読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

JINS MEME + MQTT + Node.js で、目が疲れて遠くを見つめた時に勝手にMacの画面を消してくれる便利な奴を作る

こんにちは、きょろです。 この記事は JINS MEME Advent Calendar 2015 - Qiita の15日目です。 やったこと タイトルの通りですが、まとめサイト閲覧中 コーディング中に目が疲れて遠くを見つめた時に、Macの画面を勝手に消して光量を落とし、リラックスを手…

Mosquittoに認証プラグインを導入する

今回はMosquittoに認証プラグインのmosquitto-auth-plugを導入して、MQTT接続時のユーザ認証を試してみます。 mosquitto-auth-plug https://github.com/jpmens/mosquitto-auth-plug ビルドに必要な環境を揃える はじめに、ビルドにに必要なものを入れておく …

UbuntuでMQTTブローカーを構築

AWS IoTが発表されてMQTTがまた盛り上がっていますね! 今日は自前でMQTTブローカーを構築して試してみたので備考録を残しておきます。 MQTTの説明についてはネット上により詳しく丁寧な情報が乗っていますので、ここでは割愛。 Ubuntu 14.04上でMosquittoを…

株式会社ミクシィを寿退職しました

本記事は「寿退職」エントリーです。 少し前の事で恐縮ですが、本年3月5日(巫女の日!)にサンフランシスコ市庁舎にて、はとねさん(@hatone)と結婚し、晴れてco-founderとして新しい家庭をスタートアップすることになりました。また、それに伴いまして、新…

WebPayLiteを使ってiOSから簡単に決済用トークンを作成する

この投稿はWebPay Advent Calendar 2013の18日目の記事です。 17日目: ActiveMerchantをWebPayで使ってみる。 19日目: TBD WebPayLiteを改良してみた こんにちは!WebPayアドベントカレンダー3日目で「WebPayLiteを使ってiOSから簡単にクレジットカード決済…

Squareが承認されたので爆速で決済してみた

Squareついに日本上陸!のニュースを聞いた直後に申し込んでいた日本のアカウントが今朝方、無事承認されたので、爆速で決済を試してみました! もちろん、まだリーダは届いていないのですが、アメリカで買ったリーダ(旧版も新版も両方)が問題なく使えたの…

Android APKというapk情報を取得するgemを作った

Android APKというgemを作ってrubygemsで公開したよ! Androidのマニュフェストファイルを読んで、アプリ名やパッケージ情報を取得できます。 gem作るのは初めてだったのだけど、cpanより断然簡単でビビった。 rake build -> rake releaseとコマンドを打つ…

【激安】送料込み440円!MacBook用Thunderbolt(Mini Display Port)-HDMI変換ケーブルがおすすめ

「え〜キモ〜イ☆Macの寿命ってOSアップデート1回分までだよね〜。キャハハ」 こんにちは。Mountain Lionが発表され、さすがにそろそろMac Book Air 11インチ(2010年初代モデル)を買い換えたくなってきた、きょろです。 私はあやしいデバイスやサプライ品を…

全世界の友人から届いた最高の誕生日メッセージ

前からず〜〜っと欲しかったオリンパスのPEN mini(E-PM1)を 私の27歳の誕生日に贈って頂きました!! 憧れのコンパクトデジタル一眼!もうそれだけでも幸せ一杯で嬉しさ爆発なのですが、 なんと予想もしないサプライズが! 早速撮った写真をプレビューしてい…

全ての個人開発者に読んでほしいスタートアップの教科書「リーン・スタートアップ」の日本語版が出るらしい!

アメリカでfluxflexの開発に参加していたとき、スタートアップをやる上で最も多くの学びを与えてくれた、いわば”スタートアップの教科書”「The Lean Startup」の日本語版が4/16に出るらしい! 今までソフトウェアの開発手法に関しては「アジャイル」だの「…

細けぇことはいいんだよ!シリコンバレーのNFC交通事情と開発スタイル

日本であたりまえのSuicaやPasmo,日本がNFC先進国と呼ばれていたのは今は昔。米国でもじわじわとNFCを使うシチュエーションが増えてきた。というか、この1年ですっかり日常に溶け混み始めている。その普及速度はとても速い。(まだ利用者はそこまで多くな…

バス停英会話

今日スタバに行こうと歩いてたら、ホームレスっぽい人にバス停で6セント頂戴って言われたので、6セントだけ?ならいいよ!って返して、多めに25セント硬化をあげた。 ところが、彼が「one more!」とか言ってきたので、「お前さっき6セント言うたやんww…

大切なのはユースケースを絞り込むこと、忠実にアプローチすること。 Eventbrite

シリコンバレーのスタートアップが作る最近のサービスは、ユースケースがすごくSpecificで良い。 ユースケースの絞り込みって、サービスを新しく作る上で凄く重要で、そのユースケースに必要ならば、決済だろうが、オフラインだろうが、Webで解決できないこ…

俺が勝手に考える正しいMVCの実装。モデルはデータAPI!

最近、一緒にコードを書く人(特にRailsから始めた学生さん)に、 MVC(Model - View - Controller)において、「model = DB」だと考えている人が多いなぁと感じたので、このあたりに関する自分の考えをまとめて書いておきます。 あくまで俺の考えなので、違…

C#でmixi Graph APIにアクセスするサンプルを書いたよ

Macでmono使って書いた。意外と使えるね! kyoro/mixi_graph_api_examples · GitHub using System; using System.Text; using System.Net; using System.Web.Script.Serialization; using System.Collections.Generic; using System.Collections.Specialized…

Ubuntuでlocaleを設定する

さくらのクラウド使ってて、久々にUbuntuにロケールを設定した。 localeが無いと、地味にCPANのインストールがコケたりする。 鯖作る時にいつも検索してしまうので、メモ。 # aptitude install language-pack-ja # dpkg-reconfigure locales

Titanium+RailsでHTTP通信するときに、デフォルトのままではUserAgentの問題にぶつかる

わお!もう1年近くはてな書いてなかったのか!と驚愕しつつ、 これからは余り気張らず、ちょくちょくメモ程度の軽い気持ちで書くことしようと思いました。 アウトプット重要。この1年は本当に色々あったなぁ。その話は後日。 - 本題。TitaniumからRailsで…

Pythonでmixiの新しいAPIを使うプログラムを書いてみたよ

最近、RubyとかPythonをいじって遊んでいます。 先日書いたmixiのAPIを使って写真つきボイスを投稿するサンプルをPythonで書いてみたので、置いておきますね! 【GitHub】kyoro / mixi_graph_api_sample_photovoice_python https://github.com/kyoro/mixi_gr…

こっちにうつしました http://d.hatena.ne.jp/kyoro353/20101221/1292907404

mixiのAPIが個人向けに公開されたので早速試してみた - フォトボイス

mixiのAPIがやっと一般公開 昨日、ついにmixiの提供する新しいGraphAPIが、個人開発者向けに公開されました! APIを個人向けに開放するのは、今回が初めてのことです。 個人の方もmixi Graph APIがご利用可能になりました 新しいGraphAPIは、ボイス、フォト…

Google Chromeがローカルネットワークの情報を送信して現在値を割り出している件

※最後に色々追記しましたPC版のGoogle Chromが現在値を割り出すために、ローカルネットワークの情報を根こそぎ送信して現在地を推測しているようだ。 先日、Google Chromeをバージョン8に上げた。 PDFリーダも統合され超便利!って思って喜んでいたところ、…

MacOSでVirtualBoxを使って開発環境を作ったのでメモ

MacOSのマシンに開発環境を構築することになった。 「macportsでチマチマと開発環境を作るより、VMでLinux使って作ったほうがいいよ!」と言われたので、そのプランでやってみることにした。 ちなみに、ThinkPadはデフォルトのブートはWindowsなんだけど、や…

高専プロコンの記事を書きました!/帰ってきた井上恭輔: プロコン史上初の“超ド級”電脳戦、IT維新の志士たちはどう戦ったのか

ITmediaさんで今年の高専プロコンの記事を書かせて頂きました!! なかなか入魂の一作ですので、ぜひご一読頂ければ嬉しいです。 きっと高専プロコンに興味を持って頂けるはず! プロコン史上初の“超ド級”電脳戦、IT維新の志士たちはどう戦ったのか via kwou…

プロコンについて熱く語る「プロコンナイト」を開催したい!

※日時が11/13(土)から11/20(土)に変更になりました!こんにちは!きょろです。 先週の第21回全国高専プロコン、参加された皆様、ネットからご覧頂いた皆様、 本当にお疲れさま&ありがとうございました! 素晴らしい大会になりましたね! 参加された学…

mixiだって面白い!

ミクシィ楽しい! id:amachangのように自分が面白い!って思えるサービスを、素直に「好きだ!」って言えるのは素敵ですね。 ということで、僕はミクシィの良いところを書いてみようと思います! 注意:この記事はid:amachangさんの記事「フェイスブックが面…

コーヒーまみれ

会社のコーヒー豆のストックが無くなったので買出ししてきた。 萌香たんの横には賽銭箱が設置してあり、利用者の人に寄付して頂いたお金で豆を購入し、運用している。 今回は1万円分の寄付があったのでがっつり豆を購入。多すぎワロタ。 重い、これ会社持っ…

香川旅行2日目:恐るべしアート王国香川

おはやっほー!きょろです♪ 今日は香川旅行レポートの続きをまとめたいと思います♪ 朝ご飯はもんじゃ母の手作りベーグルサンド!おいしいです。 2日目はついに憧れの直島を訪れます。 こいつなんだし。 直島にはフェリーで渡ります。 わっふるわっふる(^…

香川旅行1日目:恐るべしスイーツ王国香川

こんにちは!きょろです。 人肌恋しい季節になりましたね><私はこのシルバーウィークに香川旅行に行ってきました! 今日は旅行の様子をまとめて振り返ってみようと思います。 9月21日 山陽本線で岡山を経由して電車で香川へ。 はじめて電車で渡る瀬戸大橋…

メディアアート空間を自宅に作ってみた(笑)

こんばんは!久々のエントリーです(^^ω) 皆様元気でお過ごしでしょうか?さて、今日は前々からやってみたいなーと思っていたプロジェクターの床投影&メディアアートを、深夜の妙なテンションでついカッとなって作ってみました!前にプロジェクタがほし…

TokyoCabinet+TokyoTyrantをFreeBSDにインストールしてみたのでメモ

ネギ振りの負荷低減のためmemcachedを一部に使用していたのだけど、永続化させたいデータも出てきたのでTokyoCabinet+TokyoTyrantを導入してみることにした。 インストールはいつものお決まりのパターンでいけた。とても簡単。 ただしFreeBSDではgmakeを使う…

新生Flash「ネギ振りカウンタ」とネギ振りグラフ

こんにちは、きょろです。 「春眠暁を覚えず」とは良く言ったもので、ここ数日は朝も夜も眠くてたまりません! コーヒーの大量摂取で眠気を抑えながら、仕事から帰って少しずつmixiアプリを改良する日々です(笑) さて、先日OpenSocialのお勉強を兼ねてお遊…

mixiアプリで「はちゅね」さんのネギ振りアプリ作ってみたよ!

本日オープンβテストが開始された「mixiアプリ」 なんとmixi上で動くウェブアプリを、個人の開発者が自由に、しかも超簡単に作ることができるようになるんです。 仕様もOpenSocial0.8に完全準拠、オープンスタンダードな仕様なので技術情報も盛りだくさんで…

新卒最後の夜

こんばんは!新社会人の皆さんは明日が入社式でしょうか? おめでとうございます!!さて、ルーキーたちの社会への旅立ち目前にしながら、 私は今日で「新卒」を卒業でございます。新卒の1年間というのは、本当に多くのことを学べる、 とても素敵で大切な一…

Image::Magickによるサムネイル生成高速化

Image::Magickは汎用的な画像処理を行えるという利点があるが、速度的にはあまり早くない。 たとえば大量にアップされる一眼レフなどで撮影した大きなサイズのJPEGからサムネイルを生成するというような状況においては、処理速度がボトルネックになってしま…

ミクシィ謹製のオンラインコーヒーメーカー「萌香たん」

あまり多くは語れませんがw■ミクシィエンジニアブログ オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=386オリジナル壁紙も配布中!!また、ミクシィ上にはこんなコミュを発見。 見ず知らず…

音楽の記憶

音楽には記憶が宿るのだということを、最近常々感じる。 ニコニコ動画の登場で、 聞く分にはグレーな感はあるものの、 レンタル屋などの普通の方法ではなかなか手に入りにくい、 往年のゲームやアニメの楽曲を高音質で聞くことができるようになった。 自分に…

大人やめたい

たまに大人をやめたくなる。息苦しいな。

個人的にはJavaよりC#味

開発部の男子の皆さんへ、ということで会社で頂いたジャワ味のチョコ。 バレンタインチョコ0個の危機は免れました。 ありがとうございます!

プレゼン力はある分野においてはキーボードが叩けるのと同じくらい当たり前のことだと思う。

仕事としてのものづくり、特にプロジェクトにおいては、感性をロジカルに相手に説明できることが重要だと思う。 裏付けるデータがあれば尚良い。 説明が苦手な人がいるのも事実だけど、説明が苦手な人は苦手な人なりの伝え方や進め方があるはずだし、それは…

オフィシャルサイト

ついに公式サイトオープンしました!http://star.garra.jp/star/CI10wtlXxuGTL ねーよwww しかしこれ、すごく面白い。 目とか口とかの自動認識はすごくOpenCVについてくる正面顔画像のサンプルを使ってるような気がする。 認識のクセがとても似てる。それ…

二月四日

今日は少し特別な日

なんてこなた!

やばい!! なんか感染した!? もしや乗っ取られた!? 俺、何か悪いことした!?? …ん??なんてこなた!!(=ω=.)

SONYのハンディーカム特設サイトでボロボロ泣かされた

SONYのハンディーカムのプロモサイトでボロボロ涙が止まらなくなるくらい泣いた。 Webに泣かされるとは思ってもいなかった。 こんなに感動して泣いた広告は生まれて初めて。 しかも子供も結婚も、それすら彼女もいない自分が号泣した。 (逆にその寂しさを骨…

mono最新の2.2をFreeBSD7にインストールしてみた。

monoはFreeBSDでは昔からなかなか一筋縄ではインストール出来ない事で有名。 VM上のUbuntuでは難なくインストールできたのだけど、やっぱりFreeBSDだと駄目らしい。 最近はmonoに関する情報もネット上に集まってきたので諦めずに少し頑張ってみた。【FreeBSD…

セカイの狭間

私の通勤はオフラインです。 (地下鉄的意味で) 駅に止まっている間しかリンクを押せないので、つまりは駅数分のページしか読めません。 なんとも切ない。 だけど、オフラインはオフラインでどうしようもないので、実はほっとしたりもします。 世界っていう言…

monoからMySQLに接続できたよ!

前回のエントリで書いた「monoからMySQLへの接続」に関しての続報ですが、 手元の環境(FreeBSD7.0+mono1.2.5)でMySQLに接続してデータを読み出すことができました!! やったね!(≧▽≦) やはりMySQL Connector/Netのソースが間違っていたみたいです。 【Mon…

筑波大学に移動中!

今日は会社の仕事で、筑波大学で開催される就活イベント「JeweL」に参加する予定です。 現在、筑波大学に向けて移動中♪ 久々の筑波だー!つくばつくば!一年ぶりくらいの筑波エクスプレスです。何もかも懐かしい。 ranran!!イベント中はブースに立ってると思…

monoからのMySQL接続に希望の光!

ネット上の資料やMySQLのオフィシャルサイトには「簡単にできるぜ」的な事が書いてあるのだが、何度やってもどうやってもmono上ではMySQL Connector/Netが上手く動かなかった。 どうやっても最後の最後で例外を吐いて死ぬ。 かれこれ1年くらいふと思ったと…

ミス三蔵稲荷「巫女さん」コンテストに行ってきました!

こんにちは!きょろです。 時が経つのは早いもの、もう3日目が終わろうとしています。 さてさて、今年も毎年恒例の広島県福山市(私の実家)で開催された「ミス三蔵稲荷コンテスト写真撮影会」に参加してきました! そう、あの噂の「巫女さんコンテスト」で…