はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IEなんて消えうせてしまえ!

つい半年前まではIEを心から愛していたのに、 FireFoxに本気で乗り換えてから見る見るうちに愛が失せた。 もうFireBugの無い生活なんて考えられない!!今日もずっとJSを書いてたんだけど、知識不足から次のことにハマった。 var obj = document.getElements…

よるごはん

テラきゅうり!!(≧▽≦)♪

続・SQL最適化

なんともSQLの最適化って奥が深いなぁ。 いろいろ勉強&テストしたのでメモメモ。 (ギークな人にはあたりまえのことかもしれないけど…笑) PRIMARY KEYは最優先して使われる。 id > 0 などがWhere句に含まれる場合は、複合インデックスの対象から無視さ…

きゅうり!

よるごはん♪

MySQLのクエリ最適化

MySQL4.0(古い!)の複合インデックスに悩まされたので、まとめておく。 複合インデックスは順番が大事! WHERE句の順番に、しかも使うものは全部インデックス張ろう インデックスが(hoge,moe,miko) のとき、hoge=? AND moe=?では使われるけど、miko=? では…

MySQLで複合インデックス

うなたまどん

いただきます

別れ

人との別れは辛い…。 まだ実感がわかない…。 そんなはずはない、と、どこかで思っている自分がいる。 こみ上げてくるものを、抑え切れない感じ。。。今日は土曜の丑の日らしい。今晩はしっかり食べて気を強く持とう。

電車内で本を読むという事

オライリーの本を読んでいる人がカッコ良く見える不思議。

ぷんすかぷん

カルシウムとかいるな

痛い(泣)

痛い痛い痛い。。 日焼けの痕が痛い…。(ノ_;)腕が真っ赤だょ…。

もやし丼クラシック

やっぱこれでしょ!

全快?

生きる活力とは、意外な所で、それも、どーでもいい所で沸くものだと改めて感じた。負けない!!

バイク放浪の旅(豚みそ丼編)

久々の三連休! 旅に出ようとふと思い立ち、バイクを飛ばして、あてもなく放浪中です♪気がつけば「秩父」というところににたどり着きました。 中学校の地理で習った「秩父山脈」の秩父かな??お昼ご飯は秩父名物らしい「豚みそ丼」、入ったお店の限定15食の…

終電うざい

ノリノリでプログラミングしてる時に限って、あと一歩の所で終電の時間になる。 会社でやってると、泊まるわけにもいかないので辛い。 (シャワーでも付いてれば泊まるのだけど) いっそ、スーパーフレックスとかになればいいんだけど、うちの会社は悲しいかな…

餓死する

はなまるうどんに夜御飯を食べに入った時の事、注文しようとしたら財布が無い!! どうやら会社に忘れたようだ…。今日はバグにハマるし、ほんとついてない。 唯一の救いはうどんを注文する前だった事だろうか。店員さんに謝って店を出た。仕方なく家に帰るも…

怒られた

地下鉄カコイイ!!!と、いつも帰宅時に駅のホームの端でぼんやりするのが好きなんだけど、今日は駅員さんに怒られた。グスン(。・_・。)

美的某

美しいコードが書きたい!!!perlにはperlの文化がある。 誰にでも読みやすい、美しいコードが書きたいな。

昼飯代

昨日の昼飯はマックだった。 ハンバーガー無料券×2とアイスコーヒー、 お値段なんと100円!

ハンバーガー無料券

今日マクドナルドでハンバーガー系のものを食べると、ハンバーガー無料券が一枚もらえるよ!100円マックで1000円食べれば、ハンバーガー20個!超幸せ!どうでもいいけど、女の子と手をつないで歩くとか夢だよね。

mixi Radio

イイ!!!!!!!!!!!!!!最初はレコメンドが酷いなぁと思ってたけど、 少し調教したらかなり素敵になった。 今までmixi music使ってなかったから酷いレコメンドだったのね。 俺が悪かった。BGMにいいね!音質もラジオみたいで、そう考えれば全然…

騒音

朝早くからアパートの近くで工事をやっていて、コンクリートを砕く音で起こされた。音出す前に時間考えてよ…。 ねむい…。。。社会人になってから、時間というものが、すごく貴重になった気がする。 寝れなかった時間がもったいないぜ…。

みなぎってきた

出来ない理由を求めていた。負けない、しょげない、 俺がんばる!!

たぶん

面白ければ、技術とか、そんなのきっと、どうでもいい。

イノベーション

楽しく生きなきゃね!!この瞬間は二度とやってこないんだから♪創作!創作!

ケータイからマイコン制御

ケータイからネットを使ってマイコンを制御!!こういうことをやるのが夢だった。 おじさん感動だよ!!!電子工作なんて何処にいても出来ると思っていたけど、やはりビンボー人には、家から1時間の距離に秋月があるのは幸せだ。あとは、これで何を作るかで…