はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

プロコンについて熱く語る「プロコンナイト」を開催したい!

※日時が11/13(土)から11/20(土)に変更になりました!

こんにちは!きょろです。
先週の第21回全国高専プロコン、参加された皆様、ネットからご覧頂いた皆様、
本当にお疲れさま&ありがとうございました!
素晴らしい大会になりましたね!
参加された学生さん、素敵な大会をどうもありがとうございました。

プロコンって何!?って人に簡単に説明すると、
全国高専生が年に一度集まって開催する、プログラミング頂上決戦です。
未踏みたいにシステムの開発をしてプレゼンや展示で競う自由・課題部門と、
開発したプログラムを予め決まったルールのゲームで戦わせてトーナメント形式に
直接対決する競技部門があります。競技の決勝は下記の動画をご覧下さい。
今年は高知で開催されました。500人規模が集まるかなり大きな大会です。

この競技部門ですが、実は対戦用の競技システムの開発を私が担当しました。
詳細は競技部門のオフィシャルサイトや、プロコンのサイトをご覧下さい。

【競技部門のサイト】
http://procon-online.net/

【プロコンのサイト】
http://procon.gr.jp/

さて!ここから本題。
今年のプロコンですが、競技内容がおかげさまでご好評を頂いていまして、
「OB戦や社会人プログラマを交えたオープン戦を開催しよう!」という話も
出てきたりして盛り上がっております。

また、20年以上の歴史を数えるプロコンにも、そろそろOB会的なものが
出来てきても良いころかなぁと個人的には思っておりまして、
もしご賛同頂ける方がいらっしゃるようでしたら、
私が発起人になってプロコンOB会を設立してもいいかなぁ〜なんて、思っていたりもします!!

ということで、今回の第21回全国高専プロコンお疲れ様&今後のプロコン競技やOB会の話などなど、熱く語れる場を設けたいなと思いまして、「第1回プロコンナイト」と題したイベントを開催したいなと思っています!!
美味しい料理を食べながら、お酒を飲みつつ、プロコンの未来や、プログラミング教育について熱く語りませんか!?
首都圏にお住まいのプロコンや高専OB、プログラミングやIT教育に興味のある皆様、若手エンジニアの皆様、どなたでも結構ですので、よろしければぜひご参加ください!!!

DSC_0105

■イベント概要
『第1回 プロコンナイト 〜プロコンの未来を語ろう!〜』

◇日時
2010年11月20日(土) 18:00〜

◇場所
田端にある「まれびとハウス」という大きめのシェアハウスをお借りできることになりました!
【まれびとハウス】
http://www.mare-bito.net/


◇内容

  • 18:30〜 乾杯!&自己紹介
  • 18:50〜 プロコンと今年の競技部門のご紹介
  • 19:00〜 競技部門決勝を3Dで再演しながら実況解説
  • 19:30〜 LTしたい参加者の方募集中!そのほかプロコンOB会やプロコンの未来、プログラミング教育について熱く語りましょう!
  • 自由解散。朝までいてもいいよ!(笑)

◇ごはん

  • おいしいごはんを作ってもらえることになってます
  • お酒は各種ご用意しております
  • お土産&持込大歓迎!

DSC_0078

◇募集人数
10人くらい!?基本はLT大会&飲み会なので誰でもOK!
高専&プロコンOBや、社会人プログラマ、現役学生さん、誰でもOK!

◇参加費

  • 社会人2500円、学生1000円、場所代&飲食代含む。カンパ歓迎!


参加方法は@kyoro353に「参加希望!」とtwitterでリプライを飛ばしてください!
下のATNDでもOKです。

http://atnd.org/events/9250

詳細な住所は参加者だけに連絡するので、必ずtwitter IDやメールなど
連絡の付く手段を書いておいてください。
メールはkyoro[あっと]hakamastyle.netです!

それでは、ご参加お待ちしております♪