はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

新卒最後の夜

こんばんは!

新社会人の皆さんは明日が入社式でしょうか?
おめでとうございます!!

さて、ルーキーたちの社会への旅立ち目前にしながら、
私は今日で「新卒」を卒業でございます。

新卒の1年間というのは、本当に多くのことを学べる、
とても素敵で大切な一年間でした。

何も変らなく思えた日々も、この1年という時間で見れば、
自分でいうのも恥ずかしい限りですが、
びっくりするくらい成長できていることに驚きます。

技術の面、人間としての面。
感性の面でもしかり。

思えば色んなことがありました。

上京、就職、同期との出会い、Perlちゃんとはじめた、研修、先輩方々のの出会い、
プラズマ買う、東京での新しい人間関係、いつもそこにある秋月&秋葉原、
山梨へのバイク旅行、円形脱毛症、初リリース、初サバゲー、
ODF、マイコンはじめた、勉強会の主催、初窓の杜、プロコン、育成PJ始動、
勉強会ビデオライブラリ構築着手、大型案件、高専カンファレンス、クリスマス、
後輩11人泊まりに来る、トイレ詰まる、巫女さんコンテスト、バレンタイン、
炎上、エンジニアブログデビュー、萌香、高難易度案件着手、
Web2.0中の人ナイト、イマジンカップ審査員、etc.....

本当にたくさんの思い出、体験から、
多くのことを学んだり、新しいことに気づくことができました。

欠勤もゼロ。1年間毎朝起きて会社に通えました。
これは地味に学生時代では考えられないことw 
当たり前だけど頑張った。
体調を崩したり病気になったりもしましたが、
仕事に影響を出さないように、そこそこ体調管理もできました。

貯蓄も目標クリアです。
1年間の生活費を計算してみましたが、ちゃんと堅実に生きてました。
きつい目標だけど、しっかり達成。
俺よく頑張った。おめでとう。この調子で頑張れ!

新卒1年目という身でしたが、
多くの行事や仕事で外で発表する機会を設けさせて頂き、
沢山の人との出会い、交流、人脈を作ることができました。
交換した名刺の数も大雑把にカウントしてみたところ、約190枚!
2箱分ほぼ消費しました。
無意味に配った記憶はないので、それだけ多くの出会いがあったんだなぁと実感。

今夜は、1年前の今日と同じように「もやし丼」をつくり、
半年ぶりに湯船にお湯をはり、リラックス。
まったりとくつろぎながら次の1年のことを考えていました。

やる気は1年前と全く変わりありませんが、
大きく違うこともあります。

それは自信と、達成するための方法の理解。

1年前はなんだかよくわからないけど、取り合えずやりたいことがあって、
がむしゃらにやって、よく失敗し、学んだように思います。
今はやりたいことが明確で、それをどうすれば実現できるか、
何が必要で、何が足りていないか。
足りない部分はどうやったら補えるか。手に入れることができるか。
その辺がしっかり見えてきたように思います。

成長を大切にするのは今までどおり。
そして今年は目に見える形で、手に触れる形で、
しっかり成果を出していこうと思いました。

皆様、1年間新卒として手厚くご指導頂き誠にありがとうございました!

まだまだ未熟な私ですが、
来年も1年、仕事にプライベートに、
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!!