はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

ZendFrameworkに触ってみた

今更ながらZendFrameworkに初めて触ってみた。
すごいすごい!!よく考えて作ってあるなぁ。
しかもシンプルで簡単!素敵!!これは使える!!!

だけど、今別件でやってるPerlCatalystに比べると、良くも悪くもPHPだなぁって気がする。

PHP自体がWebフレームワーク的な部分を持っているから、色々と機能が被っているというか、Perl+Catalystに比べてロジックとインタフェースが分かれて無い感じを受ける。
Viewで使うテンプレートを生PHPで書けるのは衝撃だった。

パワフルって意味ではCatalystな気がする。
だって、どうでもいいけどサーバまで付いてくるしね(笑)
だけど、こいつはこいつで使えますね。

うん、もっと勉強してみよう。

ちなみに、今日こんな事を書くのは、会社の帰りに池袋ジュンク堂で↓こんな本を買ったから。

PHPフレームワーク Zend Framework入門

PHPフレームワーク Zend Framework入門