はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

FreeBSD 7.0R で遊んでみた。

時間が出来たので、
この前リリースされたFreeBSD7.0を入れて遊んでみました。


私は高専の先生や友達の影響で、
UNIXの世界にはFreeBSDから入ったのですが、
未だにLinuxのゴチャゴチャした世界に慣れることができず、
FreeBSDを個人では使い続けています。


この前会社で
「俺、tarボールでmakeしてインストールしてるよ!!」
って言ったら全力でオッサン扱いされた。。。

Linuxって便利なんですねぇ・・・。
FreeBSDタソはいい子なんですよ、ほんとに。


で、使ってみた感想としては、かなりイイ(・∀・)!!
つか6系と比べて別物?ってくらい速くて、
しっかりデュアルコアを活かせてるなぁ〜って感じ。
デバイス周りの対応も素敵。


1年ほど前に買ったCore2DuoE6600のマシンを鯖にしてるんだけど、
当時はFreeBSDがICH8やデュアルコアに対応してなくて、
全然使い物にならなかった。
オンボードのNICが全然使えなくて、
何故かFTP転送中にデータがポロポロ落ちた。


あの時ばかりはCentOSとかに乗り換えようとしてたけど、
見捨てなくて良かったなぁ。
フリビいいよ、フリビ。


こんふぃぎゅあ!!とかしてインストールしてる方が
勉強になって良いと思うんだけどな。
よく言葉では説明できないんだけど、FreeBSDって清楚で好き。


まぁ、Linuxまんせーな世間と業界ですが、
もうちょっとフリビで遊んでみようと思います。