読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

【激安】送料込み440円!MacBook用Thunderbolt(Mini Display Port)-HDMI変換ケーブルがおすすめ

f:id:kyoro353:20120727101855j:plain

「え〜キモ〜イ☆Macの寿命ってOSアップデート1回分までだよね〜。キャハハ」

こんにちは。Mountain Lionが発表され、さすがにそろそろMac Book Air 11インチ(2010年初代モデル)を買い換えたくなってきた、きょろです。

私はあやしいデバイスやサプライ品を買う(そして失敗して後悔)するのが趣味なのですが、今回は珍しく「これは凄いコスパが良くて気に入った!」と思った商品があったので紹介します。

 

MacBook持ちなら全種類ひと通り持っておきたいディスプレイ変換ケーブル(通称、しっぽ)

Macとモニタを接続するときに使う、ディスプレイ変換ケーブル、しっぽ(尻尾)はみなさんお持ちですか?
あれって地味に種類がVGAとDVIの2種類があるし、勉強会でのプレゼンや職場など、使おうと思った時に持ってくるのを忘れたり、どこかに置き忘れてなくしちゃったり、いつのまにか友人に奪われてたり、持ち運ぶの色々面倒くさいですよね。
大画面だと解像度的にDVI接続が良いし、でもプレゼンのプロジェクタだと大抵VGAだし、そのたびに誰かに借りるのも申し訳ないし。 
 

最近は僕は完全にMacBookだけで生活してるので、
「できれば尻尾を持ち運ぶんじゃなく、 ディスプレイ側に全部に尻尾を装備して、尻尾を持ち歩かない生活がしたいなー」と思っていたわけです。


でも尻尾って意外と高いんですよね。アップル純正品だと3400円もします。
家のデスク、リビングの42インチ液晶テレビ、寝室のプロジェクタ、職場のモニタ。

4つ買ったら13600円。さすがにそれは無い><。

お買い得な互換品を使おう!
以上のような状況から、安い互換品が無いかな〜と探したら、普通にありました。



なんとお値段、送料込み440円!しかも安心のAmazonさんです。
Mini Display Port用と書いてありますが、もちろんThunderboltでも使えますよ!

 

で、こいつが更にいいのは、HDMI接続という所なんです。
HDMI接続をすると、なんと音声もモニタ側から出力できるんです。つまり、液晶TVなどに繋げば、MacBookから大画面で音声も一緒にアニメ再生できたりします。最近のフルハイビジョンの大型液晶TVは1920x1080の表示にも対応してるので、HDMI接続にすればフルハイビジョンモニタとして普通に使えます。目がチカチカすることもありません。大画面にターミナルを表示して、プログラムを晒しながら、リビングでペアプロとかできちゃいます。すごく便利。これで440円はかなりお得です。

 

ノーブランドじゃなくて、せめて名前を聞いた事のある日本のメーカーの製品が良い!という人もご安心ください。HDMI変換アダプタの互換品って結構いろんな種類があって、たとえばサプライ品で有名なエレコムの商品だと1800円から、プラネックスだと1320円くらいからあったりします。

 

 

変換アダプターだとHDMIケーブルが別に必要で煩わしい…と思う人には、HDMIケーブルと変換アダプターが一緒になったタイプがおすすめです。ケーブルの一方がMiniDisplayPort(Thunderboltでも使えるよ!) もう一方がHDMIになってるので、このケーブル一本でTVとMacをつなぐ事ができちゃいます!便利ですね〜。

 

 

ほかにも互換品の尻尾っていろんな種類があって、DVIなら950円、VGAなら1518円で送料込みです。共にプラネックス製です。
おすすめはDVIの950円の方で、こちらはなんとDVI−Iが出力できます。つまり、変換アダプタでDVIにもVGAのアナログディスプレイにも両方出力できるんです。一石二鳥!
Appleの純正DVI変換ケーブルはDVI-DなのでVGAに変換できません) 

 


安すぎる製品には注意

ここに上げた商品は全て実際に自分で購入して「これはいける!」と感じたものをピックアップしています。プラネックスの製品は、昔の安い方は断線しやすいので、ここで紹介したPL-MDPVG02の方がおすすめです。
他にも探せば安い変換ケーブルは沢山出てくるのですが、特にVGAで安すぎるノーブランドの物は 、突然映らなくなったり、断線したりと大変で、実際に私も何種類か購入したのですが、結局は安物買いの銭失いでした。

 

生活圏をすべてMini Display Port化!
というわけで、Apple純正尻尾を1個買う値段で、互換品ならHDMI、DVI、VGAと3種類全部買い占めれます!(笑)
自分の生活圏のモニタをすべてMiniDisplayPort化したら、私は日々の生活が幸せになりました。ランチ代より安いMacの尻尾を気軽に買い占めて、あなたも素敵なHackLifeを実現してみませんか?