読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

新生Flash「ネギ振りカウンタ」とネギ振りグラフ

こんにちは、きょろです。
「春眠暁を覚えず」とは良く言ったもので、ここ数日は朝も夜も眠くてたまりません!
コーヒーの大量摂取で眠気を抑えながら、仕事から帰って少しずつmixiアプリを改良する日々です(笑)


さて、先日OpenSocialのお勉強を兼ねてお遊びで作ったmixiアプリ「ネギ振りカウンタ」ですが、なんと気づけばインディーズアプリランキング1位!利用者はまさかの1900人超えという、信じられないくらいの大盛況を頂くことができました!!
オープンβの参加者比で言うと、現時点で約2.5人に1人がご利用頂いている計算になります。


【ネギ振りカウンタ】
http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=680


またmixiアプリをご利用で無い方は前回のエントリーをご覧頂ければ幸いです。


mixiアプリで「はちゅね」さんのネギ振りアプリ作ってみたよ!】
http://d.hatena.ne.jp/kyoro353/20090408/1239213305


私もいまだに何が起こったのか全く信じられません!
まさか30万回以上もネギが振られる日がくるなんて…(笑)


ネタで作ったヤシガニな習作アプリでしたが、それなりに愛情をこめて作った作品ですので、皆様に使って頂けて心から嬉しく思います!
ご利用頂いたみなさま、どうもありがとうございました!!


下記サイトでも取り上げて頂いたみたいですので、この場を借りてご紹介させて頂きます。


【ねとらぼ:「ネギ振りミク」から「やる夫時報」まで mixiアプリ、200以上公開中】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/17/news058.html

【出た!mixiで初のボカロなmixiアプリ「ネギ振りカウンタ」が登場】
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-3273.html


実はアプリをリリース後、少し忙しくバタバタしていたため、作者自身、全くネギ振りアプリを開いていなかったのです(笑)
ネギ振りアプリのサーバは私のアパートに設置してある自宅サーバなのですが、「最近どうもルータの光り方がおかしいな…」と疑問に思い、mixiアプリオープンβを開いてびっくり!
なんと利用者が1000人を突破していたのです。


「こ…こんなお恥ずかしいアプリを1000人以上の方々に使って頂いているなんて申し訳なくてたまらない!!(≧_≦)」


と思い、もう少し見栄えの良いものにバージョンアップさせたいという気持ちが一気に強くなりました。

f:id:kyoro353:20090423000642p:image

次はFlashで作るしかない!!と考えた私は、そこからFlashの勉強をはじめ、見よう見まねで酷いコードを書きながら、なんとか動く「新生はちゅね」を作りリリースさせて頂きました。
(丁寧にFlashのHowToを教えてくれたid:takimoどうもありがとう!!)


当初はバグを仕込んで障害を起こしてしまいましたが、利用者の方々からの暖かいご報告とご協力のおかげでバグを解消し、なんとか安定動作に持ち込むことができました。


Flash版リリース後はリアルタイム更新機能など、地味な改良を続けながらUIの向上に注力しました。
すると、ネギ振りの上昇率がどんどん上がっていきました。

f:id:kyoro353:20090423002049p:image


上のグラフは時間経過とネギ振り状況を解析したものです。
色々な出来事が起こりましたが、それらが面白いくらい反映されているグラフになっています。
特にFlash化によるUIの向上は劇的な変化を与えてくれたように思います。
皆様にとって少しでもネギが振りやすく、そして、楽しめるようになっていれば幸いです。


これだけの多くの方々にアプリを利用して頂き、作者としてこれ以上嬉しいことはありません!!!
この場を借りて皆様に、心から厚く御礼申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました!!!


現状では単なるネタアプリの枠を出ないと思いますので、今後はネギ振りコミュニケーション(ネギニケーション)に特化したもっとソーシャル的な要素やゲーム性を追加していこうと思います。


精一杯がんばりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!