読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

H8マイコンのパラレルポートな罠にハマった

Fuck !!!!


H8マイコンのパラレルポートな罠にハマって、2時間くらい悩んでた。
おまけにクーラーのリモコンを無くしてしまったので汗だくだ。


やろうとしてたのは、単なる出力制御、マイコン制御の超基本。

#include <h8/reg3067.h>
#include <mes2.h>

int main(void) {
    // 出力設定
    P3DDR = 0xff ;
    P4DDR = 0xff ;
    // データをセット
    P3DR = 0xff ;
    P4DR = 0xff ;
}


上記のプログラムは、パラレルポート3および4(P3,P4)の全ビットを出力に設定し、
出力をアクティブ(1、つまり端子には5Vが出る)にする簡単なプログラムだ。


いつもは秋月のI/Oボードを使っているので、オンボードのLEDが接続されたP4ばかりを使っていたのだが、今回はポートが足りなくなったのでP3も使おうと考えた。


一見して何も問題がないように思える。が、上記プログラムは実機では正常に動作しない。
P4には正常に出力が行われるが、P3には何も変化が起こらないのである。

同様に、P2、P7、と出力の実験をしてみたが、どれも出力が得られない…。


「まさか壊した!??3800円がっ!!!!!(;_;)」


と思っていたところ、やっと原因究明につながる記事を発見した。


【パラレルI/Oの使い方/やまねこのマイコン実験室】
http://wiki.livedoor.jp/yamamaya_com/d/%a5%d1%a5%e9%a5%ec%a5%ebI/O%a4%ce%bb%c8%a4%a4%ca%fd


まじか!!!出力できるのってP4、PA、PBだけだったのか!!!!!


どうやらもともと、入力専用の端子だったらしい…。


まじFuck、平日にハードウェア工作はキツい。
もう疲れたぜ、寝る!!!!


f:id:kyoro353:20080903012406j:image