はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

mixiEchoAlert0.05を公開しました!

こんばんは、きょろです!
気づけばこんな時間です(笑)


さて、先ほどmixiEchoAlertの最新版、バージョン0.05のアップデート配布を開始しました!!
今回も新機能追加や改善、バグフィックスが盛りだくさんです(笑)
バージョン0.04以上をご利用の方は起動時、またはタスクトレイのアイコンを右クリック⇒[ソフトウェアの更新を確認する]で自動アップデートが可能ですので、ぜひご利用ください!


【 mixiEchoAlert - ミクシィエコーアラート - 】
http://hakamastyle.net/mixiechoalert/


(公式サイトではまだバージョン0.04ですが、アップデートできるのでとりあえずはこのままで…眠くないときに差し替えますw)


今回は0.04公開以降、利用者の皆様からのフィードバックを何件か頂くことができましたので、それらの修正や機能追加を現時点で体力的に搭載可能な範囲で行っております!
実用面ではかなり使いやすく、そして便利になったのではないかと思っています。


主な変更&改善点は以下の通りです。

  • 絵文字表示不具合の修正
    • すべての絵文字を文字に置きかえれるようになりました
  • 暗号化に環境固有暗号(DPAPI)を採用しパスワード保護を強化
    • 腐ったDESと違い、しっかりした環境固有可逆暗号です。設定ファイルが万が一流出しても安心!!
  • 詳細設定画面を新設
    • いろいろカスタムできるようになりました
  • 更新設定詳細化
    • 更新時間を任意に設定可能、更新しないという設定もできる
  • アラート表示設定詳細化
    • 自動で閉じない、という設定も可能になりました。
  • アラート表示件数設定追加
    • 5件以上でも表示できます。最大25件まで。もちろん3件とかも可能。
  • アラート表示位置設定追加
    • タスクバーを2段にしてる人もアラート表示位置をカスタムOK
  • 自動更新機能強化
    • 起動しっぱなしでも更新を確認してくれます
  • 多重起動禁止
    • 使いやすさへの配慮
  • 表示中のアラートをすべて閉じる機能を追加
    • 個人的には超便利!タスクアイコンをダブルクリックして表示/非表示を瞬時に操作
  • mixiEchoAlertによりシステムシャットダウンが中止される不具合を修正
    • シャットダウン時には自動で終了するようになりました。
  • 他のソフトウェアで作業中にアラートが表示された場合に、操作中のアプリケーションのフォーカスが奪われないように改良
    • これ超重要な改良!何か作業中にアラートが表示されても邪魔されることはありません。


前回のエントリーで挙げた「改善系」の目標は一応満たせたかな?という感じです。
これからは機能の改修を行いつつ、アプリ側で実現するオリジナル機能の実装を考えて行きたいと思います。


それでは皆様、何かご意見&ご感想等がありましたらどんどん教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします♪