はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

mixiのエコー通知アプリ作ったよ!!!

■ログイン&設定画面
f:id:kyoro353:20080805022758j:image


■こんな感じで通知されるよー!
f:id:kyoro353:20080805022759j:image


本日「エコー」という期間限定の新機能がmixiでリリースされました!


CNET Japan / mixiTwitterライクな新サービス「エコー」を公開】
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378307,00.htm


これはチャットみたいに(というかTwitterのように(笑))
一言日記を書いてマイミクとコミュニケーションを行うサービスです。


周知の事ながら、私はmixiで日記を書くのが非常に苦手です。
理由は、書く文章量がいつも多く、いつも志半ばに挫折してしまうから・・・(笑)
コメントを貰うのはとても嬉しいんだけど、
それに全力でレスしようとして手が回らなくなって自滅するタイプなのです。


そんな私でも1行日記なら書き続けられるかもしれません。
エコーはそんな、ライトウエイトなゆる〜いコミュニケーションサービスです。


この機能、別に私は開発に携わったわけではないのですが、
リリース後に使ってみて「これなら俺でもmixiで日記書けそう!!」と
ちょっと嬉しくなりました。


あまりに嬉しかったので、よりエコーを身近に使えるようにしようと、
マイミクの更新をデスクトップに通知するアプリをお遊びで書いてみました♪


目標はエコーがリリースされた8/4日中に公開すること!!
世界中の誰よりも早く、やっつけ実装でもいいので、
エコー専用の通知アプリを仕上げることを目指して書き上げました。
たぶん、おそらく、希望的観測によれば世界初です(笑)


19時(定時/業務終了)と同時に作り始め、
23時頃にデザイン&デバックを終えて無事完成!!!
マイミクへの先行公開に続き、ブログの方でも公開しようと思います♪
ダウンロードはこちらから↓


【 mixiEchoAlert - ミクシィエコーアラート - 】
http://hakamastyle.net/mixiechoalert/


このソフトを使えば、パソコンで作業をしながらでもマイミクの新着エコーを
確認することができるので、話の流れに乗り遅れることもきっとありません。


このソフトはMicrosoft Windows 2000/XP/Vistaで動作します。
動作させるためには、パソコンにMicrosoft .NET Framework 2.0以上が
インストールされている必要があります。(Vistaは標準で入っています)
もしソフトが起動しない場合は、お手数ですが以下のURLから
.NET Framework2.0をダウンロードしてください。


【Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 (x86)】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=79bc3b77-e02c-4ad3-aacf-a7633f706ba5


■ 注意事項

  1. このソフトウェアは株式会社ミクシィ及びソーシャルネットワーキングサービスmixiの公式ツールではありません。いわゆる野良ツールです。このソフトウェアの利用によって発生したいかなる損害も自己責任で対処して頂きますよう、よろしくお願いいたします。
  2. 通信には通常のHTTP通信を使用します。神経質な人のご利用はお控えください。
  3. このツールはやっつけ実装です。神経質な方のご利用はお控えください。
  4. このツールは井上恭輔が遊びで作っています。ヤシガニ満載な「きょろクオリティ」であることをご理解ください。

久々の.NET開発でウハウハになりながらハイテンションで仕上げました。
まだまだバグや改善点の多い糞ツールですが、皆様に少しでも使って頂ければ幸いです。

バグ報告や機能要望はこちらまで。
あくまで個人としての作品なので、会社への連絡などは絶対に行わないでください。


暇な人は機能要望やバグ報告を頂けると嬉しいです♪


それではおやすみなさい☆


※マイナーバージョンアップしました。
  0.01a ⇒ 0.02a
【変更点】
  - パスワードのDES暗号化保存対応
  - アイコンを自作品に変更