はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

IEなんて消えうせてしまえ!

つい半年前まではIEを心から愛していたのに、
FireFoxに本気で乗り換えてから見る見るうちに愛が失せた。
もうFireBugの無い生活なんて考えられない!!

今日もずっとJSを書いてたんだけど、知識不足から次のことにハマった。

var obj = document.getElementsByTagName('input');
var hoge = (obj.innerText || obj.textContent);

Elementでは無くElements、知ってたけどなぜか間違うしハマると見つけられないw
ほんと情けない…。
それと、タグの内容の取得方法はブラウザによって違うので上記のようにクロスブラウザ対応させてあげること。

メソッド名が見つけられなくて悩んだ。VisualStudioのインテリセンスなら一発なんだけどなぁ…。

でも上記コード、なんだかIEではやっぱり動かないんだよな。
objがnullになる。もうしらん。IEの馬鹿馬鹿馬鹿!!
(きっと俺が間違ってるだけだろうけど)

あ、あとオブジェクトのメソッドやらプロパティの列挙方法は

for(var key in Object){
  alert(key + ':' + Object[key] );
} 

とするといいみたい。

まぁこれもFireBugでおkだけどな。

・・・もうオブジェクト指向言語はすべてIDEで書けばいいと思うんだ。