読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

memcachedが熱い!!

もうmemcachedが熱い!
個人的に超熱い!!!


memcachedが何かと申しますと、
要はクライアントサーバ型の、
分散可能で超巨大なハッシュテーブルみたいなもんです。


PHPPerl、他にもほとんどの言語から超簡単に使うことができて、
多言語からでも同じメモリ空間を扱うことが可能!!
しかもプログラムの処理が終わっても値を保持することができるんですよ。


これを使えば、たとえば某サービスの「最終ログイン5分以内」みたいなのを、
何千万人規模の不可でもスケールして楽に実装することができるんですね。


しかもプロトコルが超簡単なので、
自分でもtelnetでポチポチ遊ぶことが可能です。


telnetから遊ぶには、まず接続して

  telnet localhost 11211

次のようにして値を設定します。

  set hoge 0 0 4
  miko

と出れば設定成功!
で、値を読み出すには

  get hoge

とすればmikoが出ます!!

エレガントですね!!!!
(でっていう)

memcacheのインストールは超簡単です。
tarボール落として展開して、
こんふぃぎゅあ、めーく、めーくいんとーるでおk。

最後に、自分が使ったPHPのconfigureオプションは

--enable-memcach

pearで入れる場合は

  pear install http://pecl.php.net/get/memcache-2.1.0.tgz

でいけました。


参考にさせてもらったのは↓のサイトです。


http://www.mediarc.jp/blog/index.php?UID=1200811789


zlibが必要みたいだったので、こっちはpackageでいれました。
pearのアップデートが必要なので注意です。
php.iniにextensionを追加するのも忘れずに。


いつかクライアントライブラリ独自実装したいな〜。