はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

2008-05-25から1日間の記事一覧

おなかすいた

もやしでも食うか。

memcacheを使ってみた!

memcacheサーバを入れるのは超簡単! PHPのmemcachクライアントをインストールするのも簡単なんだけど、 何故かFreeBSDではPerlのmemcacheクライアントのインストールでこける。 cpan install Cache::Memcacheだと上手くいかなくて色々やってたら cpan insta…

mod_perl動いた

何故かいつもFreeBSDでmod_perlをインストールするとハマる。 結局、①mod_perl2をインストール ↓ ②httpd.confに設定を追加しただけじゃどうしても動かなくて③packageでmod_perlをインストールを行うと動くようになった。 しかも、動いてるmod_perlは自分でコ…

memcachedが熱い!!

もうmemcachedが熱い! 個人的に超熱い!!! memcachedが何かと申しますと、 要はクライアントサーバ型の、 分散可能で超巨大なハッシュテーブルみたいなもんです。 PHPやPerl、他にもほとんどの言語から超簡単に使うことができて、 多言語からでも同じメモ…

FreeBSD 7.0R で遊んでみた。

時間が出来たので、 この前リリースされたFreeBSD7.0を入れて遊んでみました。 私は高専の先生や友達の影響で、 UNIXの世界にはFreeBSDから入ったのですが、 未だにLinuxのゴチャゴチャした世界に慣れることができず、 FreeBSDを個人では使い続けています。 …

全力でブログ開設を勧められたので、ちょっとブログでも書いてみる

はじめまして、きょろこと井上恭輔と申します。 どうぞよろしくお願い致します♪ 東京に引っ越してからもうすぐ2ヶ月、 やっと生活にゆとりが出来てきた感じです。 満員電車にも、臭い終電にも耐性が出来てきました。 そういえば最近映画撮ってないな〜 そろ…